ブログが続かない理由を考えてみた

f:id:moonfish08:20181005012237j:plain

ブログを続けるのは大変

ブログで稼ごうとか、ブログで仕事をPRしようとか考えて、ブログを始めたものの、全然続かず放置。なんて方はすごく多いのではないですか。

かくいう私もその一人。最初はめっちゃ稼げるし、自分のスキルアップにも繋がるしということで意気込んで3つのブログを一気に立ち上げました。

ですが1ヶ月で挫折して、その1ヶ月にブログを一つに絞り再開。1ヶ月でまた挫折。2ヶ月休んでまた再開、挫折、再開と、なかなか継続できない日々が続いています。

なぜブログは続かないのか

ブログを始めて半年。ずっとこのことを考えてきました。考えている時間があるなら、ブログ書けよと突っ込まれそうですが、個人的に考えることは好きなのです。考えては実践するというトライアンドエラーを繰り返して分かったことがあります。

やっぱりブログってめんどい。

いろいろ試してみましたが、どの改善もやはりこの結論にいたります。本当に面倒なのです。モチベーションあがらないのです。すべてはどうモチベーションを担保するか、それに限ります。これからブログを始めたいと思っている人は、めちゃめちゃ面倒でもブログを続けられる確固たる理由をもつことをお勧めします。

こんな理由は続かない

ちなみに私がモチベーションとしていた理由をもとに、絶対モチベーションにしてはいけない動機を教えます。これを動機にブログを始めようとしている人はかなり危険です。

失敗する理由1:不労所得を手に入れたい

お金をモチベーションにブログを始める人は多いと思いますが、この理由だとかなりの確率で挫折します。副業ブームもあり、好きなことを書いてお金がもらえるブログは今でも人気がありますが、続いているひとはほとんどいないのではないでしょうか。

なぜなら、本当に稼げないからです。かなり頑張っても全然稼げないです、マジで。労力に見合わないし、時給換算したらもの凄いことになります。稼いでいるのは昔からやっていた猛者たちで、今頃参入して、しかも素人が勝てるわけないです。もっと割のいい仕事見つけましょう。

私もかなり効率化して、労力をかけずにブログを制作するシステムを構築しましたが、それでも全然稼げないので、モチベーションを保つことができませんでした。


失敗する理由2:スキルアップのため

これも相当ヤバいです。知識を得るためや、文章がうまくなるためなど、スキルアップや勉強をモチベーションにブログを始めると絶対続きません。

なぜなら、まず勉強のためならもっと効率のいいものや、楽しくできるものが無数にあるから。わざわざブログでやるべきものなんてありません。さらにネタもすぐつきます。そのうち簡単にかけるネタばかりを選ぶようになり、もはや勉強をしているのかどうかも怪しくなり、モチベーションが低下していきます。

じゃあどうしたらつづくのか

そこでたどり着いたのは、お金やスキルアップといった目標をもたないこと。そもそもブログってそんな感じのダラダラした日記みたいなものじゃないですか。

そう、日記がわりくらいの気持ちで、何も考えないこと。ストレス発散程度で書くこと。それが一番続くのではないかなぁと思うのです。

日記となれば、必然的に専門的な仕事をしていれば専門的な話になるし、個人的なことほど、今の世の中需要があるのではないでしょうか。だって一般的なことなんて、ネットで調べればすぐ分かりますから。そんなことをブログをはじめて半年、思い至った次第です。