どうしてもやる気が出ない!?そんなフリーランスの方へ。

f:id:moonfish08:20180417153155j:plain

運動をしてみる

 フリーランスをしていると、どうしてもモチベーションが上がらないときが出てきます。というか、週の半分くらいは基本やる気は出てきません。そこで、自分自身でうまくモチベーションを維持する工夫が大切になってくる訳です。

私が本当にモチベーションが上がらず何もてがつけられない時は、もう仕事は一旦置いておきます。そして30分~2時間くらい運動をするようにしています。30分くらいの運動で言うと、室内で簡単にできるボクササイズが個人的にオススメ。動画サイトなどで検索すると出てくるので、そのやり方を真似て一汗かきます。1~2時間の運動で言えば、ランニングやジムに行っての筋トレなどです。運動でリフレッシュすることで、脳が活性化して、効率のいい仕事ができることが多いですね。

時間を区切ってみる

  これはどうしてもやる気が出ないときにネットで調べた方法です。ストップウォッチのようなアプリを使い、時間を記録していきます。ただそれだけ。仕事をはじめる時に仕事のボタンを押す。終わったて休憩するときは休憩のボタンを押す。そうすることで1日をどんな風に過ごしたのかが一目瞭然で分かります。

ただ記録するだけでモチベーションが上がるの?と疑問をもつ方もいると思いますが、時間を客観的に見ることで、もう少しで8時間だからもうちょっと頑張ってみようかなとか、目標時間を達成するにはもう仕事を始めないと、という気持ちになるのです。目標をタスクにおくのではなく、時間におくことでやる気がアップするんですね。

場所を変えてみる

 私は自宅が主な仕事場なのですが、やっぱり自宅には誘惑が多い。それになんとなくマンネリ感が出てくるんですよね。外出しないならパジャマのままでいいやとか、髪セットしなくていいやとか。それがきっと心を仕事モードにする邪魔をしているように思います。そこで手っ取りばやいのが、場所を変えるということです。

私は、週の半分はカフェなど自宅以外の場所で仕事をするようにしています。毎日はお金が大変なので、取材等で外出した日とどうしてもやる気が出ない時にカフェに行きます。昔はオシャレなカフェに入るのが苦手だったのですが、意外とカフェっていいものですね。平日ならそんな混んでいることもないですし。お客はほとんど主婦の方か、同じようにパソコンをいじっている若者。とくにうるさいということもないので、適度に雑音があって逆に集中できます。

まとめ

 フリーランスになると「やる気」の問題は本当に死活問題です。締め切りまで余裕あったのに、結局ギリギリになってしまうって経験は、フリーランスの方なら誰でもあるんではないでしょうか。毎回反省するんですけどね。頑張ってモチベーションを上げて、どんどん稼げるようになりたいものです。