ストレスフリーな生活を手に入れる!フリーランスの気分転換の方法

f:id:moonfish08:20180417133848j:plain

家事をする

フリーランスになって自宅での作業が多くなったので、「プライベートも自宅」「仕事も自宅」となんだか気分がいつも変わらない状態が続きます。そんな時にはうまく気分転換をするのが大切です。

私がよくするのは、仕事と仕事の合間に家事をすること。ひと仕事終わったら、皿洗いするとか。ちょっと長めの休憩がてらに洗濯をするとか。料理をつくるのもいい気分転換になります。

もともと家事はあまり好きではなかったのですが、「家にいるなら家事してよ!」という嫁の言葉を受け、イヤイヤながら家事をすることに。まぁどうせやるなら楽しくやろう!ということでポジティブに考えたら結構これが楽しいし、いいリフレッシュになる。今ではルーティンのひとつになってます。

買い物をする

これも家事とほぼ一緒なのですが、「食材や生活雑貨の買い出しに行ってよ!」という妻の言葉を受けやることに。こちらも同様、どうせならリフレッシュという意識で!と思うと、これまたいい気分転換になるんです。

家事と比べ、実際に外に出て歩く分、運動にもなるし、外の空気を吸っていい気分にもなります。場所が変わるので、視覚的にもいい刺激になり、子どもたちの声や主婦さんの日常を聞きながらゆっくり買い物をします。四季の移り変わりも感じられるので、クリエイティブな感性を磨くことにもつながっている気がします。実際、部屋にいるよりも歩きながら物事を考えるほうが、新鮮なアイデアに巡り合うことが多かったりします。

ジムに行く

やっぱり運動はとてもリフレッシュになりますね。私のジムでのルーティンは20~30分のランニング+20~30分の筋トレです。その前後にしっかりストレッチをして、だいたい2時間くらいがいい感じです。

ランニングは全身運動なので、運動不足の身体を活性化してくれます。ちょうどいい感じで汗をかけるので気持ちいいです。運動をすると頭もさえてきて、そのあとの仕事効率もすごく良くなります。また、筋トレは体幹の腹筋・背筋・側筋と、肩・腕周りを中心に鍛えています。これをすると、「肩こり・腰痛」にすごくいいんですよ。どうしても私の仕事は1日中パソコンをカチカチしている業務が中心なので、肩と腰の負担がハンパじゃない。仕事の合間にストレッチしていますが、やっぱり筋肉をつけることと、筋肉を動かしてあげることで、かなり負担が緩和されます。マッサージに行くなら、ジムのほうが個人的にはオススメですよ。

まとめ

日々の生活をしつつ、効率的に気分転換を行うのがフリーランスでは重要です。なんだかんだいって結構忙しいんですよね、フリーランスって。家事だって考え方ひとつで、「やるべきタスク」から「リフレッシュ法」に変わったりします。一人だからこそ、ポジティブな思考が大切になってくるのかもしれません。最近は、料理のレパートリー不足に悩んでいます。もうすこし勉強していかないと献立づくりは本当に大変。主婦はすごいです。