健康じゃなきゃ稼げない!体を動かすことの大切さ!

f:id:moonfish08:20180417133322j:plain

フリーランスは動かない

フリーランスといってもたくさんの職種があるので、一概にはいえないですが、こと私に関しては、本当に動かない。気をつけないと、一日中パソコンの前にいることもあります。そんな日は、肩も腰も全身がカチコチ。これが慢性化すると結構ツライものがあります。

最近は気をつけて定期的にストレッチをするようにしていますが、やっぱり体を動かさないとストレスもたまるし、体も弱くなるし、体力は落ちるし、良くないことばかりです。とは分かっているのですが、どうしても仕事があるので、なかなか運動の機会を持てないでいるのが現状。集中しだすと5時間くらいはあっという間に経ってしまうので、気が付いたら夕方ということも多く、今から運動するのもなぁと諦めてしまうのがいつものパターンです。

体を動かすのはいい

時に仕事が落ち着いた時などは、「よしやるぞ!」とジムに出かけたり、ジョギングをしたり、体を動かしにいきます。すると、体は活性化するし、頭の回転も良くなるし、リフレッシュ効果もあるしといいことづくめ。毎回これは定期的、いや毎日、運動しようと心に決めるのですが、これがなかなか続かないものです。ただ、「体を動かすのはいい」ということは確信をもって言えます。

でも、特に冬は寒くて外に出たくないというのが私の性格なので、かなりハードルが高いです。あ~運動したら気持ちがいいのになぁと思いながら、グダグダして一日が終わる。なんとも情けない状態です。

定期的に運動する週間をつける

そんな自分を変えたいと思い、「運動を習慣化しよう」という取り組みをはじめました。といっても始めたのはこれでたぶん5回目くらい、いつも一念発起して始めるのですが、1か月後くらいには沈静化しています。でもやらないよりはマシ。何事もまずは踏み出すことから。もしかしたら続くかもしれないですしね。うまく習慣化できれば苦も無くできるようになるので、どうにか自分に合った習慣化の方法を見つけたいものです。一応毎回微調整して、自分の合うようにカスタマイズできていると思うのですが、元々の性格が根強いのか、まだ習慣化には至っていません。今回はどうでしょうかね。頑張ります。

まとめ

「運動をすること」は、みんな良いとは分かっているけど、なかなかできないですよね。最近太ってきたので、特に危機感を抱いています。30分くらいで手軽にできて爽快感のある運動ないかな。でも筋肉ムキムキにもなりたかったりもするし、そのあたりでチグハグ感が出てるのかもしれません。とにかく「運動の習慣化」に向けて、チャレンジしていきたいと思います。