規則正しい生活が、フリーランスで稼ぐ秘訣!?

f:id:moonfish08:20180417132959j:plain

規則正しい生活は大切

フリーランスのいいところは、時間に制約がないところ。いつ起きてもいいし、いつ寝てもいい。もちろん、仕事時間も自由。でも、怠けようと思ったらいくらでも怠けられる環境というのは、けっこう厄介なもので、一度怠けるとそのあとずっと続いてしまう恐れがあります。

だからこそ私はフリーランスだからこそ、規則正しい生活を心掛けることが大切だと考えています。朝は6時に起きる。しっかりストレッチをして、朝食をとる。昼の12時になったら昼食。夕方になったら夕食。24時前には就寝してきっちり6時間は睡眠をとる。このように規則正しい生活を送ることで生活にリズムができ、結果的に仕事の生産性も向上します。

ルーティンをつくる

規則正しい生活に必要なのが、生活のルーティン。ルーティンは慣れると頭を使うことなく効率的な作業ができるようになり、生活にリズムを生みだします。3食のご飯。仕事の合間のストレッチ。メールチェックの時間。今日のタスク確認の時間。仕事に集中する時間。ちょっと緩めに作業する時間。などなど・・・

自分の中の決まり事があると、楽に生活することができます。時にはそのときの気持ちに応じたイレギュラーが行動も脳を刺激していいですが、ある程度自分のスタイルを確立しておくと、とても伸びやかな生活をおくることができます。ルーティンづくりは時間もかかり定着するまでは大変ですが、一度定着すれば長く規則正しい生活を保つことができますよ。

楽しんでやる

なにごとも楽しんでやることが大切だと思っています。だから規則正しい生活も「やらないといけない」と義務的にやるのではなく、「こんな生活ができるといいな」と理想の姿を想像しながら生活習慣を身につけるようにしています。ポジティブな精神は心も体も活発にするのでとてもいいことですよ。

特に私は基本ネガティブ思考が多いので、余計ポジティブを意識しています。ポジティブとネガティブは表裏一体的なところがあって、時にネガティブを追求していくとポジティブに変わったりします。きちんと意識をすると、自分の思考状態もうまくコントロールできるようになりますよ。

まとめ

フリーランスだからって怠けたりしてはいけません。自由だからこそ、自分に厳しく、楽しむ精神で、どんどんアクティブに行動していくことが大切だと思います。私の周りを見ると、フリーランスで活躍している方は、みんなポジティブでアクティブ。そして自分なりの生活スタイルを持っています。「規則正しさ」とは人それぞれです。自分がいいリズムだと思える生活スタイルを確立できると、何倍もスリーランス生活を楽しむことができますよ。