コピーライターはデザインを学べ!独立後に役立つスキルとは!?

f:id:moonfish08:20180420104738j:plain

コピーライターもデザインは必須!?

最近は誰でも写真をとって加工できて、一般の人でも簡単なデザイン加工なら出来てしまう時代です。そんな中、コピーライターなので文章の知識しかありませんではなかなか厳しい世の中です。せめてデザインの基本知識くらいは知っておいて、アドバイスを求められた時に、理論武装できるくらいにはしておくといいです。

デザイン知識だけあれば大丈夫!?

正直、実務的なところでいうとデザインができなくてもいいですが、簡単な加工なら自分でやってしまったほうが早いという場合はとても多いです。バナーの作成など、わざわざデザイナーに発注を出すのは、金銭的にも、時間的にも無駄です。自分である程度デザインまで出来れば仕事の幅も広がりますし、今の時代すごく重宝されます。

どうやってデザインを学ぶ!?

まったく知識のない人は、まずはデザインの基本が書かれている本を1冊読めば大丈夫です。どの本も基本は同じこと書いてあります。それで十分理論武装できます。実務に関してはセミナーなどで2日くらいやれば基礎はできます。あとは実践で学んでいくといいでしょう。ランサーズなどでバナーなど簡単なデザイン依頼は結構あります。お小遣い稼ぎのつもりで、勉強がてら実践を重ねれば割と簡単に覚えられますよ。