フリーランス青色申告講座!自宅を仕事場にするときの経費計上のやり方

f:id:moonfish08:20180420104851j:plain

自宅の家賃も経費になる

フリーランスになるとやらなくてはいけないのが青色申告。とても面倒ですが、しっかりやれば節税対策にもなるので知識はきちんと身に付けておくといいですよ。フリーランスになった方で事務所を借りずに自分の自宅をオフィスにしている方は多いと思います。もちろん自宅も仕事場なので経費として計上可能です。毎週かかってくるかなり大きな経費なので、節税のためにもしっかり申告しましょう。

仕事場の面積を算出する

まずは自分の家の面積を調べましょう。賃貸契約した時の資料か、ネットで自分のマンション名を調べればすぐにでてきます。次に自分が仕事場として使用している場所の面積を測ります。メジャーで測るのが正確ですが、間取り図に沿って算出しても大丈夫です。あとは、部屋全体に対する仕事場のパーセンテージを出して、家賃をその割合で割れば終わりです。

按分は一度決めればあとは自動で

先ほど求めた割合を按分と言います。青色申告のソフトをパソコンに入れている人なら、銀行口座と同期するようにしましょう。入力の手間が削減されます。そして、家賃の引き落としの際に自動で按分されるように設定しましょう。他の水道光熱費も同様です。これをやっておけば、かなーり入力が楽になるはずです。