仕事が舞い込む秘密!フリーランスの仕事の取り方

f:id:moonfish08:20180420143804j:plain

フリーランスは営業力も必要

フリーランスになると自分で仕事をとってこないといけません。元営業の方ならまだしも、クリエイティブしかやってこなかった人がなかなか営業を行うのは難しいもの。かといって営業をしなければ、仕事は舞い込んでこない。そこで今回はクリエイティブ職でも、営業が苦手な方でも仕事を獲得するための方法をお教えします。
紹介が一番簡単な営業法
一番簡単かつ信頼度が高いのが、紹介。今仕事をしている人や知り合いから紹介してもらえばたいした労力は発生しません。よく会う仲間に一言「こんな仕事してるんだけど、誰か困っている人いない?」と言うだけです。すごく簡単。でも意外とやっていない人が多いです。言うだけならタダ。言うだけ言っておきましょう。ただ気をつけないといけないのは言い過ぎも良くないということです。あまりしつこく営業されるのは知り合いと言えどイヤですよね。そこらへんは空気読みましょう。

一番の営業力は自分の仕事

これも紹介に近い面がありますが、口コミという力は大きなものがあります。いい仕事をしていれば自然と「あの人の仕事いいよ」と口コミが広がり、声がかかることもあります。たまたま仕事で一緒になった人が、自分の仕事を見て、今度仕事があったら声をかけてみようと思うこともあります。とにかく今やっている仕事をどんな小さな仕事でも真剣にやることです。意外と人は小さなことを見ているものです。いつでもベストを尽くすことが、最大のあなたの営業力になります。

セルフPR力を高める

今はどんどん自分で自分をPRできる時代です。自分の仕事を、自分の個性を、どんどんSNSなどを使い発信しましょう。SNSを通じて仕事が舞い込むことも実は珍しいことではありません。SNSをメインで営業ツールとしている人もたくさんいます。あとは、しっかりとしたHPを持つことも重要です。仕事先で気になったけど、どいう人かまだよくわからない。そんな時は必ずHPをチェックします。そこでしっかり自分をPRできれば、仕事へ繋がります。恥ずかしがらず、自分をどんどんセルフプロデュースしていきましょう。