これができると稼ぎ倍増!商品開発こそコピーライターの出番

f:id:moonfish08:20180420234421j:plain

商品開発にコピーライター

コピーライターの仕事は年々多様性を帯びてきています。そもそもコピーライターとはどんな能力か。それは、「こうしたい」「こうなればいいのに」そんな想いを言葉の力で表現し、企画やプロモーションの基盤となる方向性を見いだす能力。つまり、商品開発の仕事とかなり近しい能力なのです。これまでも数々のコピーライターの先輩方たちが、商品開発をてがけ、ヒット商品を生み出しています。

コピーライターがする商品開発とは

とは言っても専門知識や開発技術自体は持ち合わせないコピーライター。通常の商品開発とは全く別切り口の方法を用いることになります。それは徹底的なほどの顧客志向。マーケティング本位と言ってもいいです。どう売るか。どう売れるか。技術者とは違う目線で商品を企画することで、ヒットする商品を生み出すのです。

ブランディング力が求められる

商品開発の際にとても大事なのはブランディング。ブランディングこそ今後のコピーライターの生きる道だとも思っています。今の時代、ただ物をつくれば売れるというものではありません。商品にどんなストーリーを内包させるかが勝負です。画期的な商品以外は人はイメージで買っているといっても過言ではありません。ブランディングは商品開発には必須の項目。これ次第で売れ行きが左右されます。そしてその重大な役割を担うのがコピーライターなのです。