好きを仕事に!フリーランスで働く3つの魅力!

f:id:moonfish08:20180421104108j:plain

好きな場所で仕事をする!カフェって最高

最近若い人を中心に「フリーランスになりたい」という相談をよく受けます。自由な働き方を求めて、今の環境を変えたいなど、理由は様々ですが、そういう場合、私は「良い所」と「悪い所」をしっかり伝えます。今回はそのフリーランスのいいところを中心にお話します。これはコピーライターという職業柄かも知れませんが、仕事は家でするか、カフェでするかのどちらかです。だいたい取材で外出した際は、カフェで行う傾向が多いです。カフェでの仕事ってすごくいいですよ~。落ち着いた気持ちで、仕事って感じがしないです。上司の顔色など何も気にしないので、ストレスフリーの環境です。それだけでもフリーランスになる価値ありです。

時間も自由!17時には飲み始める

当然時間も自由。平日って色んなお店がすいてるんですよね。だいたいどの店も予約なしで入れます。昼間の映画館とかもう最高ですよ。散歩も気持ちがいいですね。取材が夕方に終われば、だいたいもう仕事は切り上げて飲みに出かけます。17時くらいのちょっと早めに飲み出して、みんなが来店しはじめたタイミングで帰るのも優越感です。せっかくのフリーランスです。自分のやりたい時間配分で生活したほうがいいです。幸福度も高まるし、結果いい仕事につながります。いま思うと、満員電車で会社にいって、朝の会議なんてバカらしいです。

新しいことがしたい!自分の思い通りに仕事ができる

フリーランスになるってことは自分が最高責任者。もちろん責任も大きいですが、やりたくないことはやらなくてもいいんです。まぁ、全部そんなことも言ってられませんが、本当に嫌なことはやらないでいいと思います。自己責任ですから。会社にいると本当にしがらみが多い。特に新しい取り組みに対しては、牛のように遅いです。自分ならそれ1日でスタートアップできちゃうよってことも、1年かかったりします。なんて生産性が悪い。そんな会社ばかりではないと思いますが、スピードでいえば、個人より早いものはないです。「新しいことがしたい」そんな方はフリーランスにぜひ挑戦するべきだと思います。