実録!フリーランスコピーライターの生活②

f:id:moonfish08:20180511121333j:plain

ワイドショーに詳しくなる。

朝7時に起きてゆっくり朝のニュースを見る。そのあと家事をこなしながら8時からの情報番組。仕事をしながら傍らで9時からのワイドショーを聞く。雑音がないと落ち着かない人間なので、テレビは結構つけっぱなしになっています。そして昼休憩がてらお昼のワイドショーも見る。大体これだけ見ていると同じことを何度も聞かされることになる。そして次の日も大体同じ事をやっている。もういいよって気持ちになりながらも、進展があると気になってしまう。あぁこれが主婦の気持ちなんだなと思いながら、コピーの幅もこれでひろがるかなぁなんて思っています。そうそう。実家に久しぶりに帰るとお母さんと会話が弾む弾む。ワイドショーに詳しくなると年配の人と話が盛り上がることが分かりました。これもまた何かの役に立つでしょう、きっと。

近所の人の目を少し気にする。

昼間も家にいますし、昼間に散歩やジムに出かけたりしているので、この人仕事していないニートなのでは?と思われている気がしてなんだか気まずいです。買い出しの時間や洗濯干す時間、ゴミ出しの時間ってだいたい同じなんですよね。まぁたまに取材に出ているので仕事している感は多少は出ている気がしますが、私服ですしね。しかもそういう時に限って近所の人に会わないんですよ。今の世の中、フリーランスやらリモートワークやら盛んにニュースでも取り上げられているので、察してくれている人はいると思いますが、近所でニートだってうわさになってたら嫌ですね。けっこう稼いでるんですよ、これでも。と言いたいけど言えないし。とにかく最近は近所の人と会わないようにしています。会ったときは、できる男風をなんとか醸し出します。ほんのすこしの抵抗です。

17時くらいになるともう飲みたくなる。

17時くらいになると買い出しを終えて、夕飯づくりに取り掛かっているのが多いです。共感してくれる人もいるかと思いますが、料理つくりながら飲むお酒ってすごいうまいんですよね。ちょっと味見しながらね。でもここで飲んでしまうと、夜仕事できなくなるので、飲むか飲まないかすごく葛藤します。やっぱりもともと夜型なので、夜のほうが集中できるんですよね。まぁ1杯くらい飲んでも大丈夫ですけど、1杯飲むと次も飲みたくなるので。この誘惑の勝敗はだいたい五分五分です。さすがにやらないといけない案件があったら思いとどまります。仕事はしっかり丁寧にやるのがプロですからね。でも急ぎの仕事でないなら飲んじゃいますね。だって美味しいんだもの。しょうがないですよね~。